2013.03.11
GB EMI SLS873 クレンペラー ベートーヴェン・交響曲3「英雄」/5番「運命」/7番
英EMIの偉大なレコード・プロデューサー ウォルター・レッグは、
1954年に目をかけていたカラヤンがベルリンに去ると、
すぐさま当時実力に見合ったポストに恵まれなかったクレンペラーに白羽の矢を立て、
この巨匠による最良の演奏記録を残すことを開始した。
レッグがEMIを去る1963年まで 夥しい数の
正に基準となるようなレコード がレッグ&クレンペラー・フィルハモニアによって生み出された!!!
本盤も 基準盤の一枚 で、レッグの意図する処がハッキリ聴き取れる快演!!
クレンペラーの解釈は揺るぎのないゆっくりしたテンポでスケールが大きい。
ゆったりとしたテンポをとったのは、透徹した目でスコアを読み、
一点一画をおろそかにしないようにとも思いたくなる!!!!
この気迫の籠った快演は聴き手に感動を与えずにはおきません!!!
また何度聴いても飽きません!!!
フィルハモニアはまさにクレンペラーの為にレッグが作り出した 楽器 だと言う事、
しみじみと感じました!!!
一音一音が耳に突き刺さってきました!!!
オーケストラの配置が第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリンが指揮者の左右に配置される古いスタイルで、
包み込まれるような感覚は、ステレオ録音で聴く場合には、
やはり和音の動きなどこの配置の方が好ましいような気はするが。
何ものにも揺るがない安定感と、確かに古いスタイルながら純粋にスコアを再現した音が、
本盤には一杯詰まっている!!!
本盤はクレンペラーのスローテンポの音作りとはミスマッチのグレートですが、
本盤聴くとクレンペラーによって隠れていた音符が一音一音浮かび上がってきます!!!
この時代はモノテイクとステレオテイクが同時進行していました。
モノはダグラス・ラター、ステレオはクリストファー・パーカーと
違うプロデューサーが其々担当していました!!!

GB EMI SLS873 クレンペラー ベートーヴェン・交響曲3「英雄」/5番「運命」/7番
作曲家:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
指揮者:オットー・クレンペラー
オーケストラ:フィルハーモニア管弦楽団
録音種別:STEREO
製盤国:GB(イギリス)盤
ランジェリー通販「BerryBerry」
サプリメント通販「サプリプラス」
クラシックレコード通販「RECORD SOUND」
1954年に目をかけていたカラヤンがベルリンに去ると、
すぐさま当時実力に見合ったポストに恵まれなかったクレンペラーに白羽の矢を立て、
この巨匠による最良の演奏記録を残すことを開始した。
レッグがEMIを去る1963年まで 夥しい数の
正に基準となるようなレコード がレッグ&クレンペラー・フィルハモニアによって生み出された!!!
本盤も 基準盤の一枚 で、レッグの意図する処がハッキリ聴き取れる快演!!
クレンペラーの解釈は揺るぎのないゆっくりしたテンポでスケールが大きい。
ゆったりとしたテンポをとったのは、透徹した目でスコアを読み、
一点一画をおろそかにしないようにとも思いたくなる!!!!
この気迫の籠った快演は聴き手に感動を与えずにはおきません!!!
また何度聴いても飽きません!!!
フィルハモニアはまさにクレンペラーの為にレッグが作り出した 楽器 だと言う事、
しみじみと感じました!!!
一音一音が耳に突き刺さってきました!!!
オーケストラの配置が第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリンが指揮者の左右に配置される古いスタイルで、
包み込まれるような感覚は、ステレオ録音で聴く場合には、
やはり和音の動きなどこの配置の方が好ましいような気はするが。
何ものにも揺るがない安定感と、確かに古いスタイルながら純粋にスコアを再現した音が、
本盤には一杯詰まっている!!!
本盤はクレンペラーのスローテンポの音作りとはミスマッチのグレートですが、
本盤聴くとクレンペラーによって隠れていた音符が一音一音浮かび上がってきます!!!
この時代はモノテイクとステレオテイクが同時進行していました。
モノはダグラス・ラター、ステレオはクリストファー・パーカーと
違うプロデューサーが其々担当していました!!!

GB EMI SLS873 クレンペラー ベートーヴェン・交響曲3「英雄」/5番「運命」/7番
作曲家:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
指揮者:オットー・クレンペラー
オーケストラ:フィルハーモニア管弦楽団
録音種別:STEREO
製盤国:GB(イギリス)盤
ランジェリー通販「BerryBerry」
サプリメント通販「サプリプラス」
クラシックレコード通販「RECORD SOUND」