FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GB DEC LXT5302 アルフレード・カンポーリ サンサーンス・Vn協奏曲

類まれなる技巧を駆使して豊かな情感が表現されるが、

その情感にはあくまで上品で繊細な響きの持ち主、アルフレツド・カンポーリ。

名前からして純粋なイタリア人と思えるが、活躍の場は女王陛下の国英国。

バイオリンを肉声に近いくらい上手く操る名手で、まさに歌っている感じの演奏で好感が持てます!!!

勝手に名付けて ベルカント奏法 とでも呼びましょうか。

ベルカントとは直訳するとイタリア語で美しい歌の意。音楽用語はイタリア語が多いですね。

作曲法、演奏法、美意識など様式を決定している要素の殆どがイタリア起源。

バッハもモーツァルトもベートーヴェンもイタリアのやり方を見習い、その手法で自分の音楽を書きました。

話は横にそれましたが、カンポーリは祖国イタリアを、異国の地、英国でデッカの力を借り、

国際スタンダードにした立役者と云ったところか!!!

カンポーリのバイオリンは、官能的なまでに甘美でありながら、

ぴんと張りつめるような緊張感を保って伸びやかに歌っている。

イタリア人という彼の中のラテン的な明るさと、ストラディヴァリスの豊穣な音色が相まって、

ゆっくりとした時間の流れにみを委ねることが出来ます。

ストラディが、何故か艶っぽく聴こえます。

状態、フラット盤としては極めて良好

クラシックレコード通販「RECORD SOUND」 GB DEC LXT5302 アルフレード・カンポーリ サンサーンス・Vn協奏曲
GB DEC LXT5302 アルフレード・カンポーリ サンサーンス・Vn協奏曲


演奏者:アルフレード・カンポーリ

作曲家:カミーユ・サンサーンス

指揮者:ピエリーノ・ガンバ

オーケストラ:ロンドン交響楽団

録音種別:MONO

製盤国:GB(イギリス)盤

ランジェリー通販「BerryBerry」
サプリメント通販「サプリプラス」
クラシックレコード通販「RECORD SOUND」

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
10772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
690位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。