07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GB EMI SAN137-9 クレンペラー モーツァルト・魔笛

クレンペラーは元々オペラ指揮者だったが、残念ながら本盤のモーツァルトの一連のオペラと、

ワーグナー「さまよえるオランダ人」位しか全曲の演奏記録は残されていない。

これらのオペラの録音は、新しい同曲の演奏が出てきても決して忘れ去られることのないと思う。

クレンペラー晩年の「フィガロの結婚」と異なり、ここでのオーケストラの規模は大きい。

クレンペラーの創り出す音空間は深遠な「魔笛」の世界を垣間見させてくれる。

この全曲盤に際して、素晴らしいところは、序曲の弦楽器のレガートの美しいこと。

また巨大なスケールは、このオペラがブッファ的なものではなく、

壮大な物語の始まりなのだということを宣言しているようで、幾分冷ややかな表現ながら、

毎度のごとく音楽は冷たい色のまま白熱して行く!!!

驚くのは3人の侍女で、シュワルツコップ、クリスタ・ルードウィッヒ、マルガ・ホフゲンの

名歌手たちが贅沢に使われていることだ!!

三枚目の写真ご覧頂けば本盤の価値がお分かり頂けると思います。

何れにしろ、このような豪華メンバーを揃える事は現在では不可能!!!!!

1964年3月キングズウェイセッション、クレンペラーのモーツァルトオペラ初録音。

このシンフォニックなクレンペラーの音作りが評判となり、

後にドンジョバンニ、フィガロ、コシに繋がったのは云うまでもない!!!!

クラシックレコード通販「RECORD SOUND」 GB EMI SAN137-9 クレンペラー モーツァルト・魔笛
GB EMI SAN137-9 クレンペラー モーツァルト・魔笛


演奏者:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

作曲家:オットー・クレンペラー

指揮者:フィルハーモニー管弦楽団

録音種別:STEREO

製盤国 GB(イギリス)盤

ランジェリー通販「BerryBerry」
サプリメント通販「サプリプラス」
クラシックレコード通販「RECORD SOUND」

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
11143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
696位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。